2015年6月12日金曜日

あまのじゃく

こんばんは。
湿気が体にまとわりついてきます。
なんだか梅雨入りしてからずっと天気がよろしくないみたいです。それが梅雨か。

夏に向けて、快適に寝られるようにとカインズホームで販売されている”もっとひんやり敷きパッド”を購入してきました。
なんでもヒルナンデスで紹介されてから品薄状態らしいんですよね。
埼玉県内のカインズホームに行ってみると在庫が無く、入荷も未定とのことでした。
先日奥多摩に行く用事があったので、ついでに青梅のカインズホームに寄ってみると在庫が残っていました。
せっかくなので家族の分も購入して後部座席が全部敷きパッドになるという事態に。

欲しい!!という方は青梅まで行けばまだあるかもしれませんよ。気になる方は是非。





ちなみに”もっとひんやり敷きパッド”早速敷いてみました。

効果は絶大でした。(個人の感想です)


なかなかのひんやりっぷりです。寝苦しさは間違いなく軽減されました。



やっぱりテレビの宣伝効果って凄まじいんですね。
今回の”もっとひんやり敷きパッド”もヒルナンデスで紹介されたそうですが、テレビで宣伝されてしまうと爆発的に人気が出ますよね。

私が見たことのある番組でしか例を出せませんが、例えばアメトーークの番組内で取り扱ったネタは大抵の場合は人気が出ていると思います。

なぜか記憶に残っているのは「餃子の王将芸人」
O.A日は2008年7月24日。今から7年前ですね。
放送後の反響で王将に長蛇の列が出来ていました。
キャピキャピした女子大生達が楽しそうに並んでいるのを見て、当時高校生だった私は
「そんなハシャぐ場所じゃねえ」と思っていたのを覚えています。

この話で伝えたいことは「爆発的に増えた新規の顧客で混むのが嫌」ということじゃありません。
別に私は並ぶのは良いのです。混んでいるお店に行くことだってありますもん。


そうじゃなくて、


もし私が並んだ場合に「テレビ見て来たんでしょ」と周囲から思われていそうなのが嫌だ ということなんです。


わかりますか?この気持ち。
なんなんですかね、この私のアホな思考は。
そうです。私は天邪鬼です。ひねくれ者なんです。

めちゃくちゃ人気が出ているものに対して、斜に構えてしまうんですね。
「まあ、放送前から王将は好きだったけどね」感を出すことに全力を注ぎ始めてしまうのです。









イタいですねぇ~



最近では多少改善されてきました。
人気が出ているものでも、自分が良いと思った物は良い、悪いと思った物は悪い、と分けて考えるようにはなってきました。
以前よりも人気のモノに対しての拒絶反応は弱まったと思います。




話を最初まで戻しますが、もっとひんやり敷きパッドの件も同様でした。
ヒルナンデスで紹介されたらしい、というのを最初に聞いた私は


「女子ウケ狙いの小寒い番組で紹介された商品が良い訳ねぇじゃねぇか」


と、正直思ってしまいました。
そもそもヒルナンデスという番組自体を

「自分を女子と呼んでしまうような人向けのオシャレなカフェとか流行りの服とかを紹介する番組」

と認識していました。
強烈な偏見です。申し訳ございません。


いざ、カインズホームへ行って”もっとひんやり敷きパッド”を触ってみると


「あら、いいじゃない」と思ってしまっている私がいました。
紹介されるのにはそれなりに理由があるということですね。
人気が出ているモノも斜に構えずに取り入れてみるのも大事なんですね。

でも、これだけは言いたい。


テレビで紹介されたからといって全て良いモノとは限らない

という事です。
なんだか、何を書きたいのかわからなくなってしまいました。


今日も話がまとまっていない気がしますが、こんなところで。
読み返したら意外と毒が強めの文章だったので、気を付けます。修正はしません。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿