今日は多少は過ごしやすい気温でしたね。
近所の神社では明日からお祭りがあるみたいです。
小さい頃はウキウキしながら行ったりしていましたが、いつしかパタっと行かなくなってしまいました。
お祭りの雰囲気は好きなのですが、これからはお祭りに行くことも少なくなるんだろうなぁなんてことをふと思いました。
まだ小さかった頃、母に連れられて初めて行ったお祭りが近所の神社のお祭りでした。
ボンヤリとしか覚えていませんが、いつも見ていた神社の景色とは全く異なるその独特の雰囲気に心が躍っていたのを覚えています。
小学校に上がると今度は友達と行くようになり、友達同士で夜に出掛けるという行為に興奮していたのを覚えています。
なんだか少し大人になったような気になりながら、少額のお金を握りしめて徒歩5分の神社へ行っていました。
いつもなら1分も掛からずに歩ける参道を、人混みの中たくさんの出店を確認しながらゆっくりと歩きます。奥の方からは心地よい太鼓の音が聞こえてきます。
普段住んでいる地域にこんなに人がいるんだ、なんて当たり前の事に気付かされたりしました。
歩いているとクラスメイトに会う事もありました。そんな事があると「気になるアノ子は来ているのかな」なんて淡い期待に胸を膨らませたりもしました。
本堂で一応お参りを済ますと、お目当てのお店で好きな物を買いに走ります。
わたあめ、ちょこばなな、あんず飴、かちわり、じゃがバター、やきそば、たこ焼き、かき氷
全部食べたいけど、私のお小遣いでは全部食べれません。手持ちのお金でどうすれば満足出来るかを熟考したものです。
好きなものを買い終わると、今度は「かたぬき」へ
イカツイお兄さんに100円を渡して型抜きを数枚もらうと席に置いてある画鋲で必死に型抜きに没頭します。
騒がしい喧騒も耳に入らなくなるほどに集中し、汗をかきながらなんとか出来たものをお兄さんに見せると
「ここが欠けてるからダメだねー」だなんてことを言われ肩を落として帰り道を歩いたものです。
懐かしいです。
みなさんもお祭りの思い出ってありますか?
思い返すとなんだかノスタルジックな気持ちになりますね。
ちなみに私はこの後に自宅前で我慢しきれず脱糞しました。
あと10秒くらい我慢できれば自宅だったのに。
かき氷で冷えちゃったのかな?
完全に下痢でした。皆さんも気を付けましょうね。
父親にも怒鳴られて素敵な思い出です。おーこわっ。
懐かしい小学生の記憶でした。
それではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿