2021年6月1日火曜日

6月に突入

 こんばんは。

あっという間に6月に突入しました。


私の方はと言いますと、新たな仕事が増えてきまして、勝手にテンパっている次第です。

友人と密かにYouTubeチャンネルを立ち上げてみたものの、

アップする動画が無くて、困っているところです。

ゲーム実況でもしてみようかしら…。


話は変わりますが、先日朝方の4時頃にふと目が覚めまして

夢を見ていたのか覚えていないのですが、小学生当時の思い出が急に蘇りまして

とってもノスタルジックになる、という経験をしました。


私は小学5年生くらいのの頃、パソコンのオンラインゲームにハマっていました。

今思い返せば、当時はオンラインゲームの黎明期だったのでしょうか?

PCで遊べる「オンラインゲーム」がネットに爆発的に増えてきた時代だったように思います。


当時の私は夢中になって「ボンバーマンオンライン」とか



手作り感のあるシューティングゲーム「じゃが島」とか



「メイプルストーリー」なんかにをダウンロードして遊んでいたりしました。



めっちゃ懐かしい…。

懐かしすぎたので「ボンバーマンオンラインのBGM集」貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=x4HcpuxtgjI



当時のオンラインゲームは「オンラインβテスト」というシステムで

無料でユーザーに遊んでもらって、フィードバックをもらう(?)システムが主流でした。

(※私も詳しくは知らないので、適当な見解です)


他にも「ラグナロクオンライン」とか「リネージュ2」とか色々ありましたねぇ…

中学生の頃には「征服2」なんかもやってました…なつかしい…。



そんな中、私が1番ハマったゲームがあります。


それが「アッピーオンライン」


もはやネットで探しても、ほとんど画像が出てこないのが残念です。


当時の私はシステムもよくわからないまま始めていて、

結局ゲーム性とかも全然理解できていなかったのですが、

雰囲気とか世界観がめちゃくちゃ良くて、どハマりしてしまったのが記憶にあります。


で、当時仲の良かった友人に紹介したら、その子もどハマりしてしまいまして

中学校から不登校になるという事態にまで発展してしまいました。


変な扉を開いてしまったのか、と若干の責任は感じたものの

「彼が自分の意思で不登校を選んだんだ」と自分を納得させていたのも懐かしいです。


そんな彼とは中学生以降、疎遠になってしまっています。

元気にしているかなぁ…




で、なぜ急にこんな話をしたかと言いますと

寝ている時に夢で「当時のゲーム画面」を見てしまい、

一気に思い出がフラッシュバックしたんですよ。


こんな感じの画面です。


何がそんなに私を駆り立てたのか。。。


とにかく私はアッピーオンラインが大好きでした。


MMORPGという形式のゲームで、クラス(職業)を選んで、自分のキャラクターを作成して

レベルアップさせて強くさせていく…というよくある当時流行っていたゲームシステムでした。

チャットをしたり、ギルドでチームを組んだり…

ネット上で人とコミュニケーションをとりながらゲームが出来るっていうシステムそのものが当時の私の心に刺さりまくったんでしょうねぇ…。


何もわからないまま戦士でメインキャラを作成したものの、

上位クラスの魔法使い達が使っている魔法に憧れてサブキャラで魔法使いを作ったなぁ〜…

とか、思い出してとっても懐かしい気持ちになりました。


あまりにも懐かしくなって「当時のアッピーオンライン利用者の思い出ブログ」

的なものをネットで探して読んでしまったり、

当時のBGM集をニコニコ動画で見つけて聞いてみたりしました。


朝5時に。


このログイン画面と、BGMが最高に懐かしくて小学生に戻った気分になりましたよ。




最終的に、アッピーオンラインは韓国にあった会社が潰れたとかで「打ち切り」的な形で終わってしまうんですが、今でも私の記憶に深く刻まれているゲームのひとつです。

初めてゲームで課金をしたのもこのゲームでした。


のちに「アッピーオンライン2」がサービス開始された時に始めてみたのですが

「アッピーオンライン」よりもアニメっぽい仕上がりになっていたこともあり

私の心には刺さらなかった思い出があります。


いつもより文量は多いのに、なんだか中身がとっても薄く感じますね。



呑みながら色々書いてたらめっちゃ眠くなってきたので、

もう寝ようと思います。

とにかく「アッピーオンラインが最高だった」っていうのと

「音楽とかBGMって当時の思い出蘇るよね」ってことを伝えたかったわけです。


そんなわけで、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿