2015年5月9日土曜日

絶好調中畑清の野球

こんにちは。
2日ほど空いてしまいましたが、ブログ続けていきます。


昨日はじめての野球観戦に行ってきました。
23年間生きてきて未経験のことはたくさんありますが、野球観戦童貞は卒業することが出来ました。
全然野球のこと知らないので、観戦していて楽しいのか多少の不安はありましたが持ち前のミーハー魂を発揮して余裕で楽しんじゃいました。


というわけで、野球観戦童貞を卒業した記念日を赤裸々に語っていきたいと思います。



緊張と不安が入り混じった感情のまま、自宅から運転すること約1時間半。

私の童貞卒業記念スタジアムはこちら。



横浜スタジアムです。
程よい大きさでとっても親しみやすい雰囲気です。初めての私でもすんなり入れました。

というわけで、観戦した対戦カードは

横浜DeNAベイスターズ vs 読売ジャイアンツ


この日の段階でベイスターズはセリーグ順位が1位で、友人曰く「今年の横浜は強い」とのこと。

加えてこの日までベイスターズは5連勝中で、セリーグ2位のジャイアンツとの首位攻防戦ということもあり、球場はベイスターズファンの熱気で大いに盛り上がっていました。

で、友人がベイスターズファンなので、1塁側内野席での観戦です。


せっかく来たので「記念にグッズでも買おう」と思い、公式ショップに突撃。
試合開始1時間以上も前なのに、店内はファンで溢れかえっていました。

そこでも緊張している私に、友人は気を遣って数点グッズを買い与えてくれました。



今日先発するピッチャー 井納選手のネーム入りタオル。





誰だかわからねぇ。


失礼しました。
知らないのがいけないんです。
調べてみると、

右投げ右打ち、最速152kmのストレートと武器のスプリットに加えてスライダーや110kmのスローカーブも投げる凄い投手
プロ野球選手になってからのあだ名は「宇宙人」
自身の誕生日に「いくつになったのか」と中畑監督に問われた際に「今日です」と答える

との事で、私は”天然系本格派ピッチャー”なんだと認識して勝手に親近感が湧きました。
そして密かに、試合開始前から「井納選手だけ応援しよう」と心に決めました。


試合開始前にはファンイベントが多数開催されていて、ファンが投げれるスピードガンコンテストやマスコットキャラクター”DBスターマン”がダンサー達と踊ってたり、と色々楽しませる工夫が満載でした。
今回は長くなりそうなのでその辺の事は端折ります。



18:00になり


プレイボォール!!!

試合開始です。

井納選手の紹介もしっかり写真に収めておきました。
せっかく来たので、私も友人に乗っかる形で「ベイスターズ頑張れ」の方向へシフト。



1回表ジャイアンツの攻撃。





あっさり2点失いました。


さらに、ジャイアンツの4番大田選手が打ったファールボールが私の真横にズコーンと落ちてきて死ぬかと思いました。
グローブが無かったので避けてしまいましたが、折角だからキャッチすれば良かったと後悔。



野球観戦童貞を狩りに来ているな。

と勝手に感じた私はジャイアンツの大田選手を敵対視する事を決意しました。

ファールボール直撃の恐怖と闘いながら”からあげ弁当”に貪りついていたら
序盤からジャイアンツ打線に捕まり打たれ始める井納選手。

頑張れ井納!頑張れ井納!
とベイスターズファンの応援も熱が入っていました。




結局4回までに4失点をしてしまい、井納選手降板。



俺の井納選手降板。





無念の宇宙人KO。


チクショウ!応援してたのにっ!チックショウ!
完投とまではいかないまでも、もっと見ていかったです。


4回ウラ ベイスターズの攻撃でなんとか1点返したものの、流れに乗り切れず試合の折り返し5回に突入。

この段階では

ベイスターズ 1-4 ジャイアンツ 

でジャイアンツにリードを許す展開。


迎えた5回オモテ、ジャイアンツの打者は5番アンダーソン。






ライトスタンドへ綺麗なソロホームラン。


静まり返るベイスターズファン。
すると私たちの2列ほど前に座っていたゴリゴリのアメリカ人男性がスッと立ち上がり








Fucking ! GIANTS!


と中指を立てながら叫ぶというプチ事件。
その外人さんの隣に座っていた純朴そうな坊主頭の少年の明らかに引いている表情が印象的でした。
あんなに綺麗に英語が聞き取れたのは初めてでした。


が、その叫び声が引き金になったのでしょうか。
5回ウラ ベイスターズの攻撃。
4番 筒香(つつごう)選手が2点タイムリーを放つなど、3点を加えて
4-5の一点差まで追いつきます。

ちなみにこの筒香選手は私と同い年ということで親近感が湧き、密かに応援しようと決意しました。

勢いに乗ったベイスターズは7回ウラの攻撃で2アウト満塁のチャンスに井出選手。





センター前ヒットを放ち2点を加え逆転。


ベイスターズファンの歓声でスタジアムが揺れました。
周りではハイタッチの嵐。



そして再度響き渡る「Fucking! GIANTS!」の怒号。

二回目も綺麗に英語を聞き取れました。
今回は周りの人も大騒ぎなので、少年の引いた表情は堪能出来ませんでした。


恥ずかしがり屋の私は友人と小さくハイタッチ。

普段暗い性格の私ですが、興奮しました。
「すげー!」って声に出ていました。


ベイスターズ 6-5 ジャイアンツ


このスコアのまま9回を迎え、ベイスターズは新人ながら大活躍中の山崎選手をリリーフピッチャーとして送りました。

この山崎選手、もの凄い人気です。


結局9回オモテの攻撃を山崎投手が3者連続三振でしっかり抑えてゲームセット

ベイスターズファンの歓声がスタジアムに響きました。


あとから聞いたら、山崎選手は9試合連続セーブでプロ野球新人記録を更新したのだとか。
この記録自体25年ぶりの更新らしく、凄い試合で野球観戦童貞を卒業したなと。

両チームともに安打は11本。
固い試合を見るよりも、初心者の私のような人間は分かりやすい逆転劇や乱打戦の方が楽しめますね。
初めての野球観戦で、非常に良い試合を観ることが出来ました。
ベイスターズはこれで6連勝です!ベイスターズファンの方おめでとうございます。



で、1試合野球観戦してハッキリしたことがあります。


ファールボールが怖すぎる

ということです。



もちろん野球が好きな人が多く観戦しに来ているわけですが、決して全員がそういう人ではありません。
付き合いで来た人もいれば、子どもの為に一緒に来てる方だっていると思います。
でもそんなの関係無しに

問答無用でボールが飛んできます。

4回ウラには私たちの3列後ろくらいに座っていた女性に弾丸ファールボールが顔面直撃していました。
私は怖くて見れませんでしたが、相当量の出血をしていたそうです。
その女性は退席しましたが、戻ってくることはありませんでした。


ボールから目を離したのが悪い、だとか言われてしまいそうですが弾丸ライナーは当たる可能性が高いと思います。
すげースピードでしたもん。


ちょっと前にもファールボールが目に直撃して失明してしまった女性がいました。球団相手に訴訟を起こしたそうですね。

野球観戦はネットを取っ払って臨場感を増す工夫をしているそうですが、普通に怖い。
せっかく生で観戦しているわけですから臨場感は勿論必要だと思いますが、チキンな私は本当に怯えてしまいました。

じゃあ観戦しなければいい、という意見は聞こえないふりをして、何か対策でもあればなあと感じてしまいました。



そんな恐怖はありましたけども (私だけですが)


そんな恐怖を上回る程の興奮と楽しさがスタジアムにありました。
少年たちがキラキラした目で好きな選手を応援し、大人達は試合の結果に全員で一喜一憂する。

サッカー観戦は何度かした事がありましたが、サッカーと違ってチャンスがわかりやすいというのも良い点なのかなと。
サッカーは試合中ずーっと応援してたりするわけですが、野球は自チームの攻撃の時に全力で応援。
そういった点も観る側・応援する側にとってはわかりやすいポイントだな、と勝手に思いました。

私と同じ野球観戦童貞の方も、機会があれば一度スタジアムに行ってみることをオススメします。



あとすごくシンプルですが


ビールの売り子がとってもGood。



なんにせよスポーツ観戦は楽しいものです。

とっても長くなってしまいましたが最後に、この試合のヒーローインタビューの様子を貼って終わりにしたいと思います。


この日のヒーローは逆転の安打を放った井出選手
9回1点差を三者連続三振で仕留めた山崎選手でした。




撮った瞬間におじさんが通過してそちらにピントが合ってしまいました。
これも良い思い出です。

だいぶ長くなってしまったので、今回はこんな感じで。
それではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿